キッチンのスペース、〇〇で間違っていませんか!?

 

こんにちは!

 

 

 

nakaです!

 

 

 

今日は調味料についてのお話です。

 

 

 

f:id:naka55co:20181218173242j:image

 

 

 

 

調味料っていっぱいありますよね。

 

 

 

料理になにが必要かわからない

 

どれを買えばいいのかわからない

 

買ってもムダにしたくない

 

 

 

f:id:naka55co:20181218173255j:image

 

 

 

 

料理初心者の方は、そう思うはずです。

 

 

 

私は、学生の頃、醤油とケチャップがあれば

 

まずくても修正できる!

 

というむちゃくちゃな考えをしていました。笑

 

 

 

皆さんもそうだったりして、、

 

 

 

調味料を知らないだけで

 

悩みの日々が、続きます。

 

 

 

「典型的な料理を知らない人」

 

に分類されるかもしれません。

 

 

 

女性の方は、将来的に気にしないと

 

いけない部分ですよね。

 

 

 

キッチンがごちゃごちゃしている。

 

それだけでお友達は恥ずかしくて呼べない。

 

 

 

ですがこの記事を読んだ後は、

 

 

 

調味料の扱い方がわかる!

 

必要な分だけ買えて、節約できる!

 

キッチンのスペースに余裕ができる!

 

 

 

「そんな夢見たいな話があるのか…」

 

 

 

あります!

 

 

 

実は誰もができることを、

 

誰もしていないだけで、簡単なことです。

 

 

 

それは、、

 

 

 

「料理に対する調味料の整理」

 

 

 

皆さんは、どの料理にどの調味料を

 

使わないといけないか、すぐにでてきますか?

 

 

 

でてこないですよね。

 

では、質問を変えます。

 

 

 

焼きそばを作るのに、

 

調味料はなにが入りますか?

 

 

 

「ソース」ですよね。

 

 

 

要は料理に対して何を使うかが、

 

わかっていたらいいのです。

 

 

 

そこで一覧化してみました↓

 

ご覧ください。

 

 


和食
・塩(炒め物、焼き物)
・胡椒(炒め物)
・サラダ油(炒め物、揚げ物)
濃口醤油(炒め物、煮物)

・みりん(煮物、照り焼き)
・料理酒(煮物)
・だしの素(味噌汁、煮物)
・味噌(味噌汁、味噌煮)
・砂糖(煮物、照り焼き)

 


中華
・鶏ガラスープの素(スープ、炒め物)
・中華味の素(炒め物、炒飯)
→ウェイパーでもOK
・ゴマ油(炒め物、サラダ)
・オイスターソース(炒め物、焼きソバ)

 


洋食
・ブイヨン(スープ、洋風煮物)
・オリーブ油(パスタ、炒め物)
・ハーブソルト(パスタ、ソテー)

 


他にも、、
・酢(酢の物、酢豚)
・ポン酢(鍋、蒸し物)
・めんつゆ(素麺、丼物)
・ケチャップ(ドレッシング、ミートソース)
・マヨネーズ(ドレッシング、和え物)

 

 

 

一度自宅のキッチンに揃えてみましょう。

 

 

 

揃える時のポイントですが、

 

大きい物は買わない。

 

ムダなスペースです。

 

 

 

安くなってたと言えど、

 

大きい物は買わない。

 

初めはそんなに使わないと思いますので、

 

小さい物の方が安くすみます。

 

 

 

オススメは百均で調味料を探すと

 

安くすんだりします。

 

 

 

いかがでしょう。

 

 

 

料理を作る前に、

 

料理を作る準備をしっかりしましょう。

 

 

 

今日、スーパーや百均に

 

調味料見に行きましょう!

 

 

 

お店で調味料を見ていると、

案外楽しかったりしますよ。

 

 

 

では、今回はこのへんで。

 

 

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。