料理=めんどくさいと思ってた人が、たった1週間、毎日30分キッチンに立つだけで料理=楽しいになるプロも使っている料理上達法

 

はじめまして!

 

 

 

料理アドバイザーのnakaです!

 

 

 

現在は、プロの料理人として

毎日料理の日々を送っております。

 

 

 

得意料理はイタリアンですね。

 

 

 

元々は、高校生の時に見た料理ドラマが

きっかけで、料理ってできたらかっこいい!!

と思い、飲食店でアルバイトしたことでした。

 

 

 

幸いなことに高校時代はバイト先に恵まれ、

 

 

 

料理は楽しい!と思いつつ、

 

 

 

卒業してからは料理の専門学校へ行こう

親や教師の反対を押して奨学金を借り、

 

 

 

料理への本格的な道のりがスタートしました。

 

 

 

ですが、、

 

 

 

入学して数ヶ月で自分が料理に向いてないと

気づいたのです。。。

 

 

 

食材の知識もない

料理法を知らない

洗い物がめんどくさい

家で料理しないから上達しない

まずめんどくさい

 

 

 

などなど当時は、

 

 

 

料理できたらかっこいいしか

頭になかったのです。

 

 

 

考えが甘かったのは確かで、

 

 

 

この頃は挫折の連続でした。

 

 

 

周りが料理の知識を覚えて、

実習中にどんどん成長して行く中、

 

 

 

自分はなんで料理なんてしているんだろう

と思う日々を過ごしていました。

 

 

 

料理してても楽しくないな

めんどくさいな

高いお金を出して専門学校へ行く意味って

あったのかな…

 

 

 

奨学金って借金だよな…

まだ若いし料理以外にも

進むことはできるよな…

 

 

 

そんなことを思いつつ

 

 

 

本気で料理をやめたくなり先生に

相談したところ…

 

 

 

「〇〇〇。

 

 

 

この先生からの言葉で

料理への見方が少し変わった気がしました。

 

 

 

ですが実際やってみないと意味がない。

 

 

 

そこで実家暮らしだったのですが

家族の晩御飯を毎日担当することにしました。

 

 

 

初日は、

 

 

 

味噌汁と豚の生姜焼き、

ポテトサラダ

 

 

 

かかった時間は2時間。

そして味も、まぁふつう。。

 

 

 

疲れたのを覚えています。

 

 

 

ですが、とりあえず1週間頑張ろうと思い

続けてみました。

 

 

 

1週間後…

 

 

 

なんと30分で

 

 

 

パスタとスープとサラダ

を作れるようになっていました。

 

 

 

しかもおいしく!!

 

 

 

こんなに簡単なのか!

 

 

 

料理を短時間で作れるって

かっこいいんじゃないか!

 

 

 

それからは学校の実習も楽しくなり、

家でも、ご飯は作り続けるようになりました。

 

 

 

ある日地元の友だちが、

私の料理食べたいと言い、

 

 

 

6人程呼んで料理を振る舞うことに

なりました。

 

 

 

短時間でかっこよく見栄えも

きれいな料理を作ろうと思い作り始めて…

 

 

 

なんと1時間半で6人分

 

 

 

ローストビーフ

魚と野菜のオイルパスタ

バーニャカウダー

チーズの盛り合わせ

カルパッチョ

 

 

 

を作りました。

 

 

 

友だちの反応は、、

 

 

 

「すごい!」

「毎日作ってよ!」

 

 

 

と、嬉しい言葉の連続

 

 

 

これが自分の中で料理を絶対続けようと

思わせた、人生の中でも1番の大成功でした。

 

 

 

また、仲が良かった九州出身の友だちも

同じような事で悩んでいたので、

 

 

 

先生が教えてくれた内容を

そのまま教えてあげました。

 

 

 

初めは疑いの目を持っていた友だちが

 

 

 

約1週間後、、

 

 

 

「おれも30分あったらオイルソースでも

      トマトソースでもクリームでも

       パスタ作れるようになった!」

 

 

 

「米に合うおかずを作り置きして

    節約できてる!」

 

 

 

「しかも今まで、できてなかった

     栄養バランスまで守れてる!」

 

 

 

「これはすごい。料理楽しくなる。」

 

 

 

と感動していました。

 

 

 

そこからはこの友だちの家で、

よく料理勝負をしていました(笑)

 

 

 

2人の料理が上達しているのを

お互いに実感できていたので、

 

 

 

あの時は本当に楽しかった記憶があります。

 

 

 

もう料理なんてしたくない

 

 

 

と思っていた私や友だちが

今や、お互い料理人の道を進んでいます。

 

 

 

このような経験から

 

 

 

もっと多くの人に知ってもらいたい。

 

 

 

料理で困っている人を助けてあげたい。

 

 

 

そのように考えています。

 

 

 

今、料理のことで悩んでいるあなた。

料理をささっと作れるようになりたいと

思っているあなた。

 

 

 

次はあなたの番です!

 

 

 

このブログで色々な情報をお伝えしていくので

 

 

 

是非ご覧ください。

 

 

 

もし良かったら読者登録もお願いします!

 

 

 

一緒に料理を楽しんで頑張りましょう!

 

 

 

では。

 

 

 

    〜naka〜