5分で納得!簡単すぎる料理上達法

 

 

こんにちは!

 

 

 

nakaです!

 

 

 

今回は

 

 

 

知るだけで料理が上達する料理の基礎

 

 

 

のお話です。

 

 

 

皆さんは、何の料理が好きですか??

 

 

 

日本人は、海外の人に比べて

色々食べるタイプですね。

 

 

 

「あそこのお店の〇〇が美味しい!」

 

 

 

そんなことも多々あるかと思います

 

 

 

私は、「ピザ」が好きです。

 

 

 

皆さんも一度は食べたことあると思います。

 

 

 

トマトベースのソースに、色々な具材が

あって、チーズが溶けていて、、

 

 

 

とてもおいしいですよね(笑)

 

 

 

では、なぜピザがおいしいのか。

 

 

 

そのお話の前に、、

 

 

 

自分が頑張って作った料理が、

 

全然おいしくなかったときってありますよね。

 

 

 

「頑張って時間かけて作ったのに…」

 

 

 

さぁ料理するぞ!と意気込んで始めたものの

 

終わった頃にはクタクタ。

 

 

 

苦痛ですよね。

 

 

 

どうやったら美味しくなるんだろう。

 

何作っても美味しくない。。

 

料理って楽しくない。。

 

 

 

f:id:naka55co:20181211175155j:image

 

 

 

そう思うことが過去にあったかと思います。

 

 

 

 

私自身、過去にその繰り返しでした。

 

 

 

私は昔、「味噌汁」は

 

「お湯に味噌を溶かしたら完成」

 

だと思っていました。

 

 

 

それほどまでに料理を知らなかったのです。

 

 

 

ですが、、

 

 

 

料理が下手な人でも

 

〇〇を知るだけで

 

全ての料理が上手になります。

 

 

 

f:id:naka55co:20181211175333j:image

 

 

 

逆に〇〇を知らないと

 

いつまでも料理が上達しません。

 

 

 

その〇〇とは…

 

 

 

「旨味」

 

 

 

です。

 

 

 

今、「はい?」と思った方、、

 

 

 

この記事を読んですぐに、

試したくなるとおもいます。

 

 

 

まず、旨味とは何か。

 

 

旨味とは、「おいしい!」と思える

 

食材の成分です。

 

 

 

難しいですよね。

 

では、簡単に。

 

 

 

旨味成分は何種類もありますが

代表的なものを2つ、、

 

 

 

自然(野菜)=グルタミン酸

 

動物性(肉、魚)=イノシン酸

 

 

 

という覚え方で初めは大丈夫です。

 

 

 

この2つを組み合わせるだけ

 

料理が一気に上達します。

 

 

 

まだ難しいと思いますので、

 

もっと簡単に。。

 

 

 

私の好きな「ピザ」ですが、

 

 

 

トマト=グルタミン酸

 

チーズ=イノシン酸

 

 

 

自然からとれるトマトと

 

牛から取れた牛乳で作られたチーズ

 

 

 

この2つが組み合わさっているから

おいしい料理となります。

 

 

 

f:id:naka55co:20181211182307j:image

 

 

トマトグルタミン酸を多く含むので、

 

組み合わせにとても良いです。

 

そして身近にある食材なのでオススメです。

 

 

 

「野菜炒め」

 

野菜を炒めて塩コショウなどで味付けするだけ

 

と思っていませんか??

 

 

 

豚肉を入れるとおいしいですよね。

 

それも旨味の組み合わせによって、

 

料理全体がおいしくなっています。

 

 

 

旨味を組み合わせるだけ

 

今日の夜ご飯は、すごくおいしくなりますよ。

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

 

さぁ今日はこのへんで、、

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。