「そこ!?」を気にするだけで、プロの作るレストラン並みのパスタに…!!

 

こんにちは!

 

 

 

nakaです!

 

 

 

今日はパスタ

 

「おいしくなる」方法をお伝えします。

 

 

 

皆さんはパスタを作りますか??

 

 

 

f:id:naka55co:20181216223115j:image

 

 

 

簡単に見えて、意外と難しいパスタ。

 

 

 

でも、「ささっと作れたらかっこいい」

 

料理ナンバーワンだと思っています。

 

 

 

パスタって、麺茹でて

 

市販のソースと混ぜればいいだけ。

 

 

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

 

他にどういう工夫をしたらいいかわからない。

 

食べる頃には麺が美味しくない。

 

美味しいパスタが作れない。

 

 

 

f:id:naka55co:20181216225542j:image

 

 

 

 

確かにプロの料理人でも、

 

何回も練習してからが普通です。

 

 

 

ですが、この記事を最後まで読んだあなたは

 

2回、3回パスタを作れば、

 

驚くほど美味しく作れるようになっています。

 

 

 

逆に知らなければ、

 

いつまでも、ファミレスのパスタにも

 

及びません。

 

 

 

「お母さんのパスタじゃなくて、

 

チェーン店のパスタの方がおいしい」

 

なんて絶対言わせたくないですよね。

 

 

 

「お店よりも、おまえの作るパスタが

 

食べたい!!」

 

 

と、主人や彼氏、子どもに

 

言われたいですよね。

 

 

 

私自身、美味しいパスタを作りたくて

 

学生時代に何度も何度も練習しました。

 

 

 

お店で食べるパスタには程遠い味。

 

すごく悩んだことを覚えています。

 

 

 

今となっては、、

 

 

 

「あの時、なんてムダな練習をしてたんだ」

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

それは、なぜか?

 

 

 

完成がわからないまま、作っていたからです。

 

 

 

完成とはなにか?

 

 

 

それは、「音」です。

 

 

 

f:id:naka55co:20181216230746j:image

 

 

 

 

…??

 

 

 

そうなりますよね。

 

私も聞いた時、その反応をしました。

 

 

 

いったい、なんの音か。

 

 

 

それは、麺とソースを和えるときの音です。

 

 

 

パスタとは、「麺」「ソース」が、

 

キレイに混ざり合ったとき美味しくなります。

 

キレイに混ざり合うのに必要なことは、

 

油と水分の割合です。

 

別に油と水分の量を計る必要はありません。

 

 

 

その状態がわかる音があります。

 

 

 

それは、麺とソースを和えるために

 

鍋を振っている時。

 

 

 

完璧な状態になっている時、

 

鍋を振ると、「ピチャッ、ピチャッ」という

 

軽い音がします。

 

 

 

水分が少ないと、

 

鈍い音「ビチャッ、ビチャ、」になります。

 

 

 

逆に油が少ないと、

 

もっと軽い音となり、麺とソースが

 

まったく絡みません。

 

 

 

また↓にオリーブオイルを入れて

 

キッチンに置いておくと、かなり便利です。

 

 

f:id:naka55co:20181216230937j:image

 

 

 

 

これなら、油がたりないと思ったら、

 

少しずつ調整できますね。

 

 

 

逆に水分がたりないと感じたら、

 

麺を茹でてたお湯を、

 

お玉などですくって使いましょう。

 

 

 

このお湯は、塩分が入ってますので、

 

味のコントロールをまとめてくれます。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

 

最近は市販のトマトソースも

 

すごく美味しく、

 

麺と完璧な状態で和えるだけなので、

 

手間も削減できますね。

 

 

 

今日の夜ご飯は決まりましたか?

 

 

 

ぜひ今日パスタ作ってみてください!

 

 

 

もしかしたらお気に入りの、

 

あの店のパスタより美味しくなるかも…!

 

 

 

さて、今回はこのへんで。

 

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。